*このイベントは終了しました*

愛知限定ですが。。。


明日11/10、さんフェア愛知2013・キッズビジネスタウンあいち(なごや会場)のお仕事体験ブースにて、漫画家体験の1日講師として漫画の描き方講座をしますemoji

小学生を対象とした職業体験のイベントです。
咲坂が腰痛にひぃひぃ言いながら原稿している間に告知できずemoji参加者の募集はもう締めきっているのでご応募はできませんが。。。

ブースの隅っこに咲坂の過去作品の生原画やカラー原稿を展示する予定ですemoji

確認してみたのですが、いまいちシステムがよく分からず(汗)で告知するのもなんですが、もし生の漫画に触れてみたいと言う方がいらっしゃいましたら、保証はできませんが以下の注意事項をお読み頂いた上、自己責任で覗きに来てみてください。
この記事の情報でご来場頂いた際にいかなる損害を受けましても咲坂は責任を負いかねますので、よろしくお願いしますemojiemoji

*注意事項*
入場料や入場制限はないようですが、職業体験は事前の応募にて締め切られていますので、当日どの職業体験も受講するコトはできません。
体験中はブースに入れません。
小学生対象のイベントなので、体験中は大人の方は会場に設けてある保護者席にて待機するようです。
覗けるチャンスがあるとしたら各講座の間の20分休憩くらいです。
小学生の方は保護者の方とご来場ください。
会場は室内ではなく外です。
雨天でもよほどの嵐じゃない限り外です(笑)
雨天の場合、雨の量によっては展示を中止する予定です。(原稿等の水浸しを防ぐため)

会場→愛知県体育館 西亀甲広場
   (名古屋市中区二の丸1−1)
時間→9:30〜15:30まで

駐車場はございませんので公共機関でお越しいただくのをおすすめします。
→名古屋市市営地下鉄名城線「市役所」駅、7番出口より徒歩約5分emoji

尚、このイベントは小学館のイベントではありませんので、問い合わせ等しないようお願いします。


こういったコトをするのは初めてなので、ど緊張してるのですが。。。
体験に来て下さる方が少しでも楽しんでくださるコトを願うばかりですemoji



本当ならもっと早く告知するべきなのですが。。。
無名ゆえ「お前ごときが講師だと。。。!?」と言われるのが恐ろしすぎてemoji(と腰痛。。。)ギリギリになってしまいましたemoji

それでもありがたいコトにプロとして本を出版して頂いています。
プロの原稿を見る機会というのは出版社が開催するイベント(小学館でいえばサマフェス)等に出向かないと機会がないかと思います。

咲坂が小学生の頃はそういったイベントは遠い存在で、漫画の描き方の本を見ても、投稿用の原稿用紙を見ても、投稿したらもらえた漫画家複製原画を見てもちんぷんかんぷんでした。
実際原稿の使い方が分からず半年ほど漫画を描くコトを挫折しました。

それでも描きたかったので開き直って適当に描き始めましたが、本当の漫画の描き方が分かったのは、漫画家先生のアシスタントに初めて行った時に見た生原稿でした。
初めて原稿用紙を触ってから9年目にしてようやく謎解決emoji

今はネット環境もあり気軽に検索したり、イベントに足を運べるような時代になった気がしますが、もしあの時こういうイベントがあったなら。。。と思い少しですが展示するコトにしました。

複製でなく生の原稿なので、漫画家を目指している方の参考に少しはなれるかと思います。
特にこれから漫画家を目指す小学生のコ達に、原稿用紙の使い方に悩まず(笑)漫画を描いて欲しい。。。(そんなコいないかもしれませんが。。。emoji)

原稿用紙の使い方以外にもアシスタントさんたちがキレイに貼ってくださったトーン技術なども見れるので、少女漫画家を目指していてお時間のある方は注意事項をお読みの上で覗きに来てみてください。





Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
咲坂 芽亜
性別:
女性
職業:
少女漫画家
趣味:
ショッピング、cuteなモノを探すこと
自己紹介:
現在、小学館『ちゃお』、『ぷっちぐみ』で描いています★

 

♪虎は甘く牙で噛む♪

 

♪虎は甘く牙で噛む〜2nd〜♪

 

このブログについて

このブログ内の文章、画像、内容等は無断転載、流用禁止です。 このブログの情報を使用した事によって使用者が受けた損害は、いかなる場合においても一切補償できません。

また、このブログは小学館とは関係ありませんので問い合わせ等しないようお願いいたします<(_ _)>

 

バーコード

 

バナー

リンクフリーです。 直リンクは禁止です。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析