少し日が経ちましたが。。。


さんフェア愛知2013・キッズビジネスタウンあいちお仕事体験で漫画家を選んでくださった児童の方々、お手伝いくださった高校生スタッフさん方、関係者の皆さま方ありがとうございましたemoji

おかげさまで無事、イベントを終了するコトができましたemoji

告知が遅くてemoji参加できなかった方も、次回(来年)は宮城県で開催されるようです。

このイベントは、専門学校の高校生が学習成果を発表する場の一つで、小学生がお仕事体験を通して社会の仕組みを学ぶイベントです。
タウン内の市役所で市民証を発行してもらい、ハローワークでお仕事の手続きをして体験、体験後お給料を受け取り税務署で納税をし、手元に残ったタウン用通貨でお菓子やドーナツを買ったりなどの消費活動をしたりします。

漫画家体験はないかもしれませんが、みなさんが知ってる身近な大企業のお仕事体験が無料でできるので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください!
体験していたコ達はみんなとても楽しそうでしたemoji

咲坂はこんな感じで参加させて頂きましたemoji

他のブースがミスタードーナツさんやらマックスバリューさんやらダスキンさんやら名だたる企業ばかりでemoji個人で参加するのは咲坂のみ。。。


だったのでブース担当者からなんとか華やかにしてくれと言われ、なつかしの過去作品のカラーや『恋するあまのじゃく』の完成原稿、適当にピックアップした生原稿を展示する他に画材やオブジェを置いてなんとか周りを埋めてみましたemoji
 
ポスターも作ってみましたが、担当者と二人してまさかのパーテーションの申請し忘れで(笑)急遽他のブースから2枚お借りして無事貼れましたemoji

入り口にA1サイズの看板ポスターも置いていたのですが、写メをすっかり撮り忘れて画像が。。。ないemoji


今までのコミックスも適当に置いておいたら。。。


いつのまにか無料の漫画喫茶になってました(笑)
他のブースでお手伝いしていた高校生スタッフさんも休憩中に読みに来てくれましたemoji

「このまんが読んだことある」とうれしいコトを言ってくれるコがいたり、感想を言いに来てくれるコがいたり、天気が雨で寒かったのですがほっこりしましたemoji
みんなまんがが大好きなようでうれしいですemoji


お仕事体験は、ちょっと本格的な漫画家体験をしてもらおうと難しい作業をしてもらったのですが、慣れないペンにも関わらずみんなかわいく女のコのイラストを仕上げてくれましたemoji

ただ。。。
咲坂がうっかりしていて、担当者が漫画家で申請していたのに自分は一応少女漫画家なので『少女』漫画講座に勝手に解釈してしまい、男のコが体験に来た時に青ざめてしまいました。。。

少年漫画をすっかり忘れていたのです。。。
きっと海賊王とか忍者とかのまんがが描けると思っていたと思います。。。emoji

仕方がないので我慢して女のコを描いてもらいました。

「なんでオレがまつげ描かなきゃいけないんだよ〜emoji

そう言いつつ、ちゃんとかわいい女のコ描いてくれましたemoji
ありがとうemoji


こういった機会はめったにないのでまたどこかでお役に立てればうれしいですemoji


Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
咲坂 芽亜
性別:
女性
職業:
少女漫画家
趣味:
ショッピング、cuteなモノを探すこと
自己紹介:
現在、小学館『ちゃお』、『ぷっちぐみ』で描いています★

 

♪虎は甘く牙で噛む♪

 

♪虎は甘く牙で噛む〜2nd〜♪

 

このブログについて

このブログ内の文章、画像、内容等は無断転載、流用禁止です。 このブログの情報を使用した事によって使用者が受けた損害は、いかなる場合においても一切補償できません。

また、このブログは小学館とは関係ありませんので問い合わせ等しないようお願いいたします<(_ _)>

 

バーコード

 

バナー

リンクフリーです。 直リンクは禁止です。

 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析